アイ&カルチャ久留米

一日特別講座・人も愛犬も笑顔で暮らすDog Life講座 あなたにいまできること ほか

2016年10月13日掲載

 ☆一日特別講座
【人も愛犬も笑顔で暮らすDog Life講座 あなたにいまできること】
 動物との触れ合いは人間の心をいやす不思議な効果があります。愛犬との暮らしをより楽しいものにしませんか? 正しい知識を得て愛犬と接すると問題行動が改善され、両者の関係を修復することができます。講座ではイヌについて「知る」ことからスタートし、愛犬との接し方や向き合い方、適切なケアの方法などを楽しく紹介します。何より人間とペットが仲良く共生していく方法をアドバイスします▼11月8日(火)午後3時半、受講料2700円、教材費500円。講師はヒーリングペットケアマネジャーやドッグリハビリトレーナーなどの資格を持つ廣木千香さん。
 
【超簡単 たった2分で結べる「おたいこ」作り】
 自分で帯を結べない方や、帯結びが面倒になった方のための講座です。着物着付け40年のキャリアを持つ講師が考案した秘策を伝授します。手持ちの帯を折りたたみ、6カ所を縫いとめて、両端にひもを付ければ「超簡単おたいこ」の出来上がり。わずか2分で、きりりとした和服姿となります。帯はハサミを入れないので糸を外せば元通りになります▼袋帯=11月6日(日)、名古屋帯または袋帯=12月4日(日)、いずれも午前11時、受講料2592円、教材費500円。講師は美幸きもの学院院長の竜口信子さん。
 
 ☆10月公開講座
【「福の神」が押し寄せるお掃除法】
 「古事記」によると、年末の大掃除は福の神をわが家に迎える神聖な儀式と記されています。住環境を自分らしく、最適な状態に保つと健康や精神面にも影響を与え、自信や活力まで得ることができます。掃除のプロが、リバウンドしにくい掃除法を伝授します▼第2金曜午前10時半、月額受講料3564円、テキスト代500円。「おそうじジョーズ」社長の山口由紀子さん。