アイ&カルチャ久留米

一日特別講座・天然酵母クリスマスパン作り ほか

2016年10月27日掲載

 ☆一日特別講座
【天然酵母クリスマスパン作り】
 イタリアの伝統的な菓子パンの一つで、クリスマスに欠かせないのが「パネトーネ」。卵たっぷりの甘い生地に漬け込んだフルーツが香り豊かで、とてもジューシーな味わいのパンです。栗の自然な甘みがたまらない「栗のポタージュ」も作ります▼11月18日(金)午後1時、受講料2484円、材料費756円。講師はパンシェルジュの黒木廣美さん。
 
【人も愛犬も笑顔で暮らすDog Life講座】
 動物との触れ合いは人の心をいやす効果があります。愛犬との暮らしをより楽しいものにしませんか? 講座ではイヌの生態や犬種の特徴などについて「知る」ことから始め、愛犬との接し方や適切なケアの方法などを分かりやすく紹介します。人間とペットが仲良く共生していく方法をアドバイスします▼11月8日(火)午後3時半、受講料2700円、教材費500円。講師はヒーリングペットケアマネジャーやドッグリハビリトレーナーなどの資格を持つ廣木千香さん。
 
【超簡単 たった2分で結べる「おたいこ」作り】
 自分で帯を結べない方や、帯結びが面倒になった方たちのための講座です。着物着付け40年の講師が考案した秘策を伝授します。手持ちの名古屋帯または袋帯で作ります。帯を折りたたみ6カ所を縫い止めて、両端にひもを付ければ「超簡単おたいこ」の出来上がりです。わずか2分で、きりりとした和服姿となります。帯はハサミを入れないので糸を外せば元通りになります▼12月4日(日)午前11時、受講料2592円、教材費500円。講師は美幸きもの学院院長の竜口信子さん。